お金の管理どうしてますか?

最近、老後のお金のことを考えるようになってます。年金もどうなるか分からないって言うし、銀行貯金もぜーんぜん増えないし…。
投資にも興味あるけどよくわからないから、手を出せていないです。65歳定年後はどのくらいあったら安心なのでしょうか。どんな暮らしをしたいかにもよりますが、それなりに余裕のある暮らしができるといいなと思ってます。

って思ってた矢先に友人から、「お金の教室」ってのがあるから一緒に行こうと連絡がありました。具体的な内容は分からないけど、お金の基本的な事が分かるらしい…。まあ、1人じゃないから行ってみようと軽い気持ちで参加しました。

そもそも今まで、金融に関しては全くの無知です。また、ずっと会社勤めだったから、国が保証する制度なんかも全くの無知で生きてきました。そんなこと誰も教えてくれないし、どこで情報を得るのかさえわからない…。日本は、金融について学ぶ学校がないから仕方がないのかなーなんて思ってみたり。
まあ、こんな状態で参加したセミナーでしたが、内容は世間知らずの私にぴったりなセミナーのようでした。
生命保険の仕組みや考え方、国の保障、貯蓄方法の内容をこれから5回に渡って学べるとのことです。
沢山の生命保険会社がありますが、どれが良いのかなんてさっぱりわからないし、どれも似たり寄ったりで、結局勧められるがままになちゃってます。でも、商品によっては悪徳のもの⁉︎もあるようなので注意が必要とのこと。って言ってもどこをみて判断すればよいのかわからない。

いろいろ考えさせられますが、知っておくのと知らないのでは全然違いますよね。無駄なお金は払いたくないのは誰も同じだから、このセミナーでよく勉強してみたいと思います。

日本人ってお金のことを口にするといやらしい人って思われがちですよね。(そもそも親からそう言われて育つ家庭が多いですが)だから、知らないまま大人になって、とにかく貯金を増やして老後に備える方法しか知らない人が多いのではと思います。

豊かなにほんですが、最近の情勢をテレビで見ていると何が起きてもおかしくないですよね。備えあれば憂いなしです!